GitHub Projects のテーブルレイアウトでセルの一括編集ができるようになりました
こんにちは、CX事業本部 Delivery部の若槻です。
今回は、最近の GitHub Projects アップデートで、テーブルレイアウトでセルの一括編集ができるようになっていました。
試してみた
GitHub Projects ではテーブル、ボードおよびロードマップの3種類のレイアウトがビューとして利用可能です。一括編集はこのうち Table レイアウトで利用可能です。
一括編集が利用可能になってからは、選択中のセルの右下に以前までは無かった四角形が表示されるようになりました。
コピーしたいセルを選択し、Command + C
(Mac) または Ctrl + C
(Windows) を押すと、選択したセルの内容がコピーされます。コピー中のセルは破線となります。
セルをコピーした状態で、同列内のペーストしたいセルを選択し、Command + V
(Mac) または Ctrl + V
(Windows) を押すと、選択したセルにコピーしたセルの内容がペーストされます。
そして嬉しいのが表題の機能のセルの一括編集です。
セルを選択して Shift
キーを押しながら同列内の別のセルを選択すると、両セル間の連続したセルを一括選択できます。この状態でペーストをするとそれらのセルの内容を一括で更新できます。
複数セルを一括更新するとみぎしたに Undo ボタンが表示されるので、直前の複数セルの更新を Undo することができます。
また、Command + V
(Mac) または Ctrl + V
(Windows) を押しながら離れたセルを一括で選択することもできます。
おわりに
GitHub Projects アップデートで、テーブルレイアウトでセルの一括編集ができるようになっていたのでご紹介しました。
Projects でテーブルレイアウトを使うことはあまり無かったのですが、一括編集ができるようになったので、今後は使う機会が増えそうです。Web アプリでも HTML5 によるリッチな操作が当たり前になりつつあるのは便利ですね。
以上